2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

方向性を変えて。

次回から、世界のGKをたくさん紹介していきます。今までのブログの中でも何人か書いてきましたが、メジャーな選手、ブレイクされると予想されるプレーヤー、さらにはアマチュアの方にも目を向けていきます!乞うご期待!!

冬のマーケット

そろそろ冬の移籍市場が活発に動き出す頃ですね〜。各クラブの首脳陣も補強策の最終チェックに入っていると思うけれど、やっぱりこのブログではGKの動向に注目していきたい。 プレミアシップで評価が高いのがフィンランド代表の2人、イェッシ・ヤースケラ…

参考になるだろうか?

1990年代前半に日本代表の指揮を執った、ヨハン・マリウス・オフトの著書を読んでいる。 最近になって特に感じるのが、監督やコーチなど、現場を指導する立場にある者の心得として、「サッカーの理論だけ理解しててもな〜」という点。少し前のブログでベ…

GKには早熟の選手は少ないと以前から唱えている私だが(2004年10月17日のブログ参照してみてください)、その‘定説‘を久々に覆しそうなプレーヤーが出てきた。イドリス・カメニ(カメルーン)。ドゥアラ出身で、スペインのエスパニョールに所属す…

クセのある面々

ドイツ代表のGKで、イングランドのアーセナルに所属しているイェンス・レーマン(35)が、監督のアーセン・ベンゲルと衝突しているとか。「失点をすべてキーパーのせいにされた」というのがレーマンの主張らしいが。 もちろん私は、ベンゲル監督本人には…

心理戦?技術戦?

我がチームのことですが、明日は年に1回の市長杯。シーズンを通して行われるリーグ戦とちがい、128チームによるトーナメント戦である。 さて、肝心の成績の方はといえば・・・、最高でベスト32、つまり2勝。しかも、21世紀(2001年)以降に限っ…

サッカー今昔物語

ワールドカップの歴史を振り返る、的なビデオがあったので観賞してみる。なんと第一回(1930年ウルグアイ大会)からやっている。 このころのゲームを観て感じること。それは「ほとんどの局面でのスペースが広い」ということ。現代サッカーで最も得点が入…

この時期は・・・。

やっぱりこの時期は高校・大学レベルのスポーツにはまってしまう。高校駅伝に始まり、高校ラグビー、大学ラグビー、箱根駅伝、そして高校サッカー!あれもこれも録画して、結局観られなかったりするけれど・・・。 で、今日は昨日録画してた高校サッカーを観…

到着。

ニュージーランドから新調したグローブが届いた。早速手に通してみる・・・。ちょっと素材が本物の手袋に近いな〜。これがアディダスの新素材「クライマクール」ってやつなのか?? ラバー面(手のひらの部分)が従来のものに比べてやや硬めなのだが、慣れれ…

もっと上で観たかった・・・。

今日は高校サッカー観てます。東福岡vs市立船橋!いや〜、2回戦にはもったいなさ過ぎると思うのは私だけ?? 東福岡は県大会の試合観たけど、サイドアタックの鋭さは健在、加えてディフェンスも、近藤主将が統率力を発揮している。 市立船橋の方も渡邉広…

一年のスタート

第84回天皇杯観ながら書いてます。九州は雪が降ってるのに、国立は晴れてますな〜。 解説者に木村和司氏、実況も栗田晴行アナ(ちなみに最も好きな実況は、山本浩アナ)と万全の体制。最近の解説者ってサポーターチックな人が多くてうんざり。M木氏なんて…